ボコのFXトレード日記

FX投資家ボコの日記です

ドル円19

◆今朝までの出来事
・夕べはダウ140円下落
・材料でドル円は40pip上昇しその後反転するがレンジの中でややアップトレンドに見える

◆仮説
週足、日足の大きなトレンドは引き続き下げ。
でも日足では下落の中の戻り高値位置に差し掛かってる感じがある。
H4では短期GMMAを上に抜けてるヒゲもあるし、足元はアップトレンドぽい。
H1は短中期GMMA被ってて、M30では短期が中期の上に行ってる。
これ、もう上昇に転じている?
でも、M15-5-M1だとまた短期が中期GMMAの下に行ってる。
これって??
(長期は下落トレンド、いったん上昇ぽくなったが、足元直近はまた下落トレンドになり始めてるってこと?)
夕べのドル円上昇でアップ気配が共有されている感じ。
107.000円を持ち直したのでこれがサポートになる?
でも夕べの急上昇の天井107.395が今日のレジスタンスかもしれない。

◆予想
今日はしばらく、107.090-107.245の狭いレンジで動きそう。
9-10時で107.245のレジを超えて上がって、107.395かその下の107.310を天井に下がってきそう。107.000円を割れば、昨日の大底106.773付近まで下げる可能性もあるが、今日は大底をそれ以上割る感じはない気がする。
でも、1日を通して、どちらかというとやっぱりプライマリートレンドに従って、緩やかに下がっていく気がする。

◆スタンス
・仮説検証のためしばらく静観
・とにかく負けないことを徹底
・107.090、107.245のレンジ内はエントリーしない
・ラインブレイクしたら動く

◆行動
8:00-11:30までは静観できた。

107.491円までぐいぐい上がってきて、あまり強いラインではないと思ったし、その上の107.532円までは上がるだろうと思い、11:30頃に小金稼ぎの意味合いでbuyエントリー。

 

直後に下落して1h以上レンジ、そこから結局107.491を天井に下がってきてる。。すでに2.5万円の含み損。おそらく損切りになる。


14:15に22,000円マイナスで損切り。3h待って損切り。ヘタすぎる。


しかも、損切り後に107.425円をサポートにまた上がって107.459ラインまですぐ上昇した。損切りにしても、損切りポイントが下手すぎる。本当にトレードが下手。。

損切り直前の長いスラストダウン見て損切り決定したけど、直後に同じくらいスラストアップしたし、レンジの中だとアテにならないな。
 
◆このあと
15:00までチャート監視してるが、結局107.425円をサポートにうろうろしてる。ここからロンドン時間になってきてまた苦手な時間帯だから、今日は手仕舞いかな。
 
と思ったのに今度は下がるだろうとsellで3lotエントリーして、直後に反転はじめて結局107.459ラインも簡単に超えちゃった。31,800円で損切り。。。もういやだ。。

敗因
・もっと静観すべきだった。待てなかった。
・3日でも4日でも、狙ったチャンスを待つくらいの覚悟と気長さが必要。
・毎日エントリーしなきゃいけない、などと思ってはいけない。
・相場に私情を持ち込むな。
・プライマリーはsellなのにbuyエントリーしてしまった。しかも高値づかみ。
・結局目の前の上昇トレンドを無視できなかった欲深さが敗因。
・buyするにしても、わざわざ高値づかみしちゃった。直後にくる調整押し目を待てなかった。本当にヘタ。呆れるくらいヘタ。
・きっと下がるが、仮に上がって勝ったとしても、1h以上レンジでやきもきするなんて効率が悪すぎる。時間効率、精神効率ともダメ。つまり、有利な位置でのいいエントリーとは程遠い失敗トレードということ。
・結局レンジの中にあるのに待ちきれずエントリーしてしまった。
 
◆成績
今日:
-22,000円
-31,800円
 
トータル:
-60,378円
 
 
明日もがんばりましょ〜