ボコのFXトレード日記

FX投資家ボコの日記です

ドル円21

6/28(金)

◆今朝までの動き
・昨晩は下落
・米国材料がネガティブ
・8:05時点で107.760円付近

◆プライマリー
mn -> 104.639-114.728円のレンジ内で下落トレンド
w1 -> 112.393円を天井に下落中。直近安値は106.773円
d1 -> 108.793円が強い天井ライン。3日前の106.773円を底値に上昇して、また下落気味。108.793円を上にブレイクすると上昇トレンドに転換か?
h4 -> 昨日夕方に108.140を天井に下落してる。その上は108.191円がちょい強めライン、その上の108.342円が強い抵抗ラインぽい

h1 -> 108.120が強くてこれ天井に下落中。戻り高値作りながらしっかり下げてる。107.842が長い上髭つけてて強い天井?でも大きな上昇トレンドの中の抽象化された押し目と見えなくもない。RSIも売られすぎのほうに寄ってる

m30 -> 上昇の中の調整とも下落トレンドとも見える。
    107.842を上に抜けて、107.945の高値を更新したら上昇を疑う。108.140ライン超えたら上昇buyエントリーしたい

ヘッドアンドショルダーになってるので、107.645円を下に割ったら構えて、107.591円を割ったらsellエントリーしたい。でも下はサポートラインが多すぎてあまりきれいな下落は期待できない

107.695-107.842の15pipレンジをウロウロする感じもする。

◆今日の材料
8:30-50に日銀指標が多い。
雇用統計とかもあるのでそれまでは静観。
buy rumor sell fact じゃないけど、発表後は下落加速する?

アメリカ材料はPDEデフレータとか多め。
金曜なので夜はエントリーはしない。

◆スタンス
今日の根拠はm30メイン。
午前は107.695-107.842の15pipレンジをウロウロする感じもする。

107.842を上に抜けて、107.945の高値を更新したら上昇を疑う。
108.140ライン超えたら上昇buyエントリーしたい

ヘッドアンドショルダーになってるので、
107.645円を下に割ったら構えて、
直近高値107.842を切り下げて戻り高値作ったらエントリー狙う。で、
107.591円を割ったらsellエントリーしたい。

でも下はサポートラインが多すぎてあまりきれいな下落は期待できない

日銀材料後の値動きが安定するまでは静観。
下落にしても6/25みたいにストーンと落ちてく感じはなさそうなので、
調整でヤキモキしないよう、小ロットで戻り高値ごと追撃していく。

夜はエントリーしない。たぶん添い寝で寝落ちする。。

◆状況
AM11:00時点で下限107.645円を3回試してレンジ中。
天井は107.748円まで下がってる感じ。
107.842、107.792の直近高値も切り下げてるので、
107.645をそろそろ割るか、あるいは諦めて上昇転換するかも?

上昇・下落・レンジの可能性をいつも考えておく。
1つのシナリオを盲信しないこと。
方向を予想するんじゃなくて、相場の方向に正しく付いていくべし。

◆戦績
エントリー1)
11:40頃に107.591を割ったので107.560あたりでsellエントリー。
また戻り高値を待てなかった。。どうしても急落を期待しちゃう。
で、戻りをつけた107.590で追撃。

そしたら、、

107.560を底にどんどん上がっていき、107.642ラインも超えて行って。。
損切り52,000円。

もうやだ。なんでちょうど底で掴んじゃうのか。
兆候あった??
そして107.560円ラインなんて完全に見逃してた。

⭕️そもそも、こんなラインだらけの相場でストンと急落すると考えるほうがおかしい。刻みながら調整繰り返して少しずつ動くはず。だから107.591を割ったからってストンと落ちるわけない。戻り調整を予想して、その戻り高値でsellエントリーすべきだった。

エントリー2)
107.680円でbuy。
直近トレンドは上昇に転換したと判断。
でも性急すぎたかも。上位足だとまだ直近高値を切り下げてないし、
これからくる大きめの下落トレンドのための深めの調整中かもだし。

いつの間にかM1でチャート見てるけど、M15とかM30の上位足で
落ちついて見渡して判断したほうがいいな。

これで107.560ラインまで下がり出したらもうトレードの才能ゼロだ。。

翻弄されすぎ。大衆思考ってやつなのかな?
本当に勝てるプロトレーダーはこういう時どんな判断をするのかな?
そもそもこんな危なっかしいレンジじゃ一切エントリーしないのかな?


結局107.615ラインを割って下げたので損切り。20700円。。負けすぎ。
しかもその10分後に吹き上げて一気に107.695円に迫る上昇。
本当にトレードの才能がないな。。。続けるけど。

13:00すぎからは今日の損失にげんなりしながらチャートを静観。
目線は下落トレンドのままでいきます。
ただレンジ入った可能性あるし、今日は調整続きでキレイに動かないぽいので
無理なエントリーはもうしません。
107.560ラインを割ったら構えるけど、結局その下に何個も怪しいサポートラインがあるので、あんまりエントリーすべき相場じゃないな、と今さらながら。。。


理想の相場を何日でも気長に待てる精神力が欲しい。。

14:55時点でまだ107.615-107.677のレンジをうろうろ。
やや上がってきてるけどまだわからない。


◆反省
⭕️今日みたいな「動きが遅い&ラインがたくさんあってキレイに急騰急落しそうにない相場」の日は、そもそもエントリーしないのが正解。

⭕️直近は明らかに下落トレンドなのだから、逆らってbuyしたのは大失敗。トレンドには逆らわないこと。

⭕️もしかして大阪でG20最中だから相場が動かない?こんな日はエントリーするべきじゃないのかも。。

 

◆損益

本日

-29700

-26400

-20700

合計 -76,800円

 

トータル

-161,346円

 

負けすぎ。。。来週もがんばります。。