ボコのFXトレード日記

FX投資家ボコの日記です

トレードについて思うこと

相変わらず更新が停滞しがちのボコです。

 

トレードは毎日やってるんですけどね。負け続けてはいますが。

 

7/12時点で-800,000円にまで膨らんでおります。

今週はとくにダメダメでした。毎日10万円単位で負けていたような。

 

さすがに深く反省して、自分のトレードと、それ以上に自分という人間について色々と考えていました。

 

まず、トレードでここまで負け続けている原因を考えてみると、

 

・自分の決めたルールをまったく守れていない

 

ここに尽きるように思っています。

 

自分で決めたルールというのは、これまでトレードを続けてきての反省から得た膨大な量の教訓のことで、例えば

 

・エントリーポイントを厳選する

・いきなり大きなロットで入らない(分割する)

損切りラインと利食い目処を想定し、期待値1以上のエントリーしかしない

スマホではトレードしない

・急騰急落を見て慌てて飛び乗りしない(プロに狩られるだけ)

・想定ロスカットラインを割るまでは、調整でビビって慌てて利食いしたりしない

・利益はできるだけ伸ばす

・一方で、怪しい時は早めに利食いする

スキャルピングは期待値が低いのでやらない

・材料のある日は気をつける

・負けをすぐ取り戻そうとしない

・プライマリートレンドに逆らわない

・毎日無理にエントリーする必要はない

・レンジではエントリーしない

・大衆思考に陥ってはいけない

 

ざっと挙げるとこんな感じです。裏を返すと、これ全部やりまくって負けてきた過去があるということ。。

 

で、ここ一週間を振り返ると、やっぱりこのルールをまた全部破っちゃってるなと思いました。

 

中でも、結局一番重要なのは「エントリーポイントの厳選」これに尽きるんじゃないかと感じます。これがトレードというか投資の本質なような。負け続けてる奴が本質語ってもアレですが。

 

どこで利食うか損切るか、というエグジットも大事ですけども、全てのスタートはどこで入るかなので、やっぱりエントリータイミングの厳選がもっとも重要な気がするのです。

 

で、じゃあどんなエントリーポイントに絞るべきかというと、

 

ロスカットラインが近くて、利食い目処ラインがなるべく遠いところ

 

ではないかと思うのですね。チャートが上に行くか下に行くかは結局わからないので、読みと反対にいくシナリオもしっかり描きつつ、最悪そうなった場合にすぐ撤退を決断できるラインが近ければ近いほど、食らう損失は少なくて済むわけなので。

 

一方で、損失を食らうリスクをとってリターンを狙いにいくわけだから、リターンの期待は大きいほどいい。夢は大きいほどいいということで。

 

となると必然的に、トレンドの大底でbuyエントリーするか、はたまた天井でsellするか、究極これに尽きる気がします。

 

強くて長いトレンドであるほど、転換の初動ゼロで入れたらロスカットは小さく、狙える利益はめちゃくちゃ大きいわけです。だからそこを狙うのが最も大切なはず。

 

といっても、それほど大きなトレンドは毎日起こるわけじゃなく、下手すると数日何もできない、ということもあり得ますが、それでいいのだと思います。

 

要するに、待てるかどうか。待てれば勝てる、ということで。

 

もちろん規模の小さなトレンドなら毎日のように発生しているのでそれを取りに行ってもいいですが、誰が見てもトレンドとわかる大きな流れの転換を読めない初心者が、もっと小さなトレンドの転換を見極めて取りに行くのは難易度が高いように思います。

 

だから、まずは大きなトレンドの転換を狙いに行く。

 

そのために、待てる力をつける必要がある。待つべきときはしっかり待つ、攻めるべき時に大胆に攻める、そういう正しい判断ができる人間にならないといけないと感じてます。

 

と、そんな風に思っています。思っちゃいるんだけど、それができないので負け続けているという。

 

つらつら書いてたら長くなってしまいました。締まりのない文になっちゃいましたが、今日までの反省と学びを踏まえて書いてみました。

 

来週からフリーランスの仕事が増えて忙しくなりそうですが、トレードは懲りずに毎日続けていきます。退場したら終わり。絶対に逃げないぞ。

 

外出も増えるので、ついスマホでチャートを見ちゃいそうだけど、雑なエントリーをしたりしないように気をつけます。

 

今週もお疲れさまでした。

来週も、がんばっていきましょ〜!