ボコのFXトレード日記

FX投資家ボコの日記です

ドル円20

昨日の深夜に目が覚めたのでチャートを見たら、なんか107.874円のラインをブレイクして上昇しそうな感じがしたので、徹夜でパソコンとにらめっこ。

 

18:00からのロンドン時間に急騰して、107.726円の強いレジスタンスも一回超えて、107.748円まで上がって、21:30からのニューヨーク時間はむしろ下がって107.591円からレンジに入ってました。

でも、アメリカ今夜の材料はいずれも好感触みたいだから、ここからさらにじわじわ上がって行くのではないか?107.726円の強いレジラインを超えて、107.748円も超えたらさらにガーツと上がりそう。そこを狙いたい。buyまち。

プライマリーも日足ベースからは上昇トレンドと見える。

 

24:30時点でまだレンジ中央。1hほど監視。

上に抜けると思ってるが、下に107.591円ラインをブレイクする可能性もある。その場合は10pipは抜けそうなので、sellでエントリーかも。

今日のニューヨーク時間は大して動いてない感じ。13pipほどの間をレンジしてる。大きな材料ない日のアメリカはこんなもんかな?向こうはまだ午前だし。
25:30まで静観してもレンジ内でのんびり動くのみ。アメリカは昼12:30。午後は動くのかな?

結局02:00(アメリカ13時)まで静観しても動かないので寝ることにする。
2-6時(アメリカ13-17時)は相場はあまり動かないものなのかな??
あくまで材料がない日、という前提だろうけど。

 

*学び*
・ラインブレイクしても急騰するわけじゃない
・そこから長いレンジに入ることもあるので、すぐのエントリーはしない
・見落としてる抵抗ラインがあることも多いので、つぶさにラインを引いて慎重に観察する
・やはり「待ち」が足りない。焦って十分なラインのブレイクよりも前にエントリーして、結局損切りになってしまうことが多い。
・無謀で無根拠で、高値つかみの追撃も多い。追撃のせいで負けてる。

 

*その後*

3:00以降に上昇に振れたので、107.748円を超えたところで3lotロングでエントリー。その後、107.792円も超えたので「キター!」と思って3lot追撃!

 

しかししかし、、、

 

軽視してた107.842円のラインが強い抵抗だったみたいで、そこからズルズル下がっていき、またヤキモキするレンジを繰り返す。。。

 

朝6時のオセアニアタイムに乱高下が始まって、170.730円で入れてたストップロスが反応できないくらい急落して170.700円で2玉ともストップロス。

 

しめて61,800円の負けになります。。。

 

徹夜して、結局負けかよ。。

 

でも勉強になった!

それに、多少なりポイントを決めて待てるようになった!

注意すべきラインを間違えてはいたけど。。

 

めげずに今日もがんばります。

今日は107.842円を超えてアップトレンドになるかな?

それともここを天井に下落していくのかな。

◆教訓
・嫌な予感したらすぐ損切りする。だいたい予感通りになるから。
・隠れた抵抗ラインを見落とさないようにする。
・十分にラインブレイクして伸びてからエントリーする
・引きつけて待ってから押し目買い、戻り高値で入る
・結局は待つこと。待てれば勝てる。焦れば負ける。
アメリカ3時-オセアニア6時は動きが鈍い->乱高下、で読めないからトレードしない