ボコのFXトレード日記

FX投資家ボコの日記です

ドル円20続き

6/27(木)

オセアニア時間にやや乱高下した後は、107.748円をレジスタンスに深めのレンジ入り。9:40時点でもレンジ中。大陰線出してオセアニア大陰線の底値に迫るくらい下がったがすぐ上がってレジラインまで持ち直す。

現時点では、この後アップかダウンか読めない。

でもプライマリーだとダウンに見える。W1の104.639円くらいまでは、なんだかんだで下がっていく?

もちろん、今日1日だけを見ると上がるのか下がるのかわからないけど。数日前まで強いサポートだった107.245円を割って40pipくらい急落したのが6/25火曜だったけど、そこから一気に上げてきて簡単に245ラインもブレイクしてる現状。

ここからさらに上がるのか?
また底値に向かって下がるのか?
レンジなのか?

わからない。

10:52時点でまだレンジ内をウロウロ。やや上昇気味。107.645円-107.769円のレンジ。レンジといっても12pipあるが、スキャルパーじゃないのでエントリーはしない。今日のTOKYO時間午前は恐ろしく静かな値動き。材料がゼロだしな。5,10の日でもないからドル実需もないんだろうな。40pip急落した6/25は5のつく日だったな。ドル安になったけど。

 
11:30くらいから上昇してラインブレイクした直後で、やや早いかなと思いつつエントリー。直後に吹き上げて一気に黒転、3lotキープのままアップを静観。
でも、そこから長い長い狭いレンジ。
しかし、すでに黒なのでヤキモキせず2hくらい監視。
ジリジリ上がって、途中で3lot追撃。
 
この追撃タイミングはまた押し目を待てず高値づかみ。一時はこれも黒になって80,000円近い含み益だったけど、108.140円ラインを次の抵抗かと睨んでたらその手前の108.120円が強くて、そこからどんどん下がって108.034円まで下がる。下落にトレンド転換したか?と思い、プライマリーも下落ぽかったしヤバイ!と焦って2玉とも決済。+44100と-11700で、差し引き+32,400円。
 
悪くないけど、つい20分前までは80,000円あったから半減以下。。
 
しかも決済直後に切り返して108.090円まで回復。
 
やっぱり利食い損切りと追撃の見極めと実行がヘタすぎ。。。
 
まだアップトレンド継続か!と思い、108.080ラインで再度3lotでbuyエントリー。
そこからま〜たレンジしつつ、なんとなく下げたがってる動き。
 
14:30時点で108.070あたりをウロウロして、GMMA中期束に重なったので早めの損切り。-4,200円。
 
今日はここまでで、
+44100
-11700
-4200
トータル +28,200円
 
◆よかったとこ
・ターゲットラインを気長に待てた
・プライマリーは下落と見てたけど、上昇シナリオも描いておいたので対応できた
・早めの損切りができた
・ドテンショートせず静観できてる。少し以前ならドテンでsell入れてたな。。。
 
 
◆反省するとこ
・上昇は下落よりペースが遅いのが定説ぽいけど、それを忘れて急騰を期待してしまった。レンジが長くて静観してるのすごい疲れた。。。6/25の急落がハイペースだったからあんな具合に上がると思ってしまいました。
 
・いうても1発目のエントリーが慎重すぎた。I波動は完全に乗り遅れてた。レンジ加減の107.645円あたりで上昇期待してエントリーしてたら40pipくらい取れてたのに。
 
・やっぱり追撃エントリーが下手。必ず利益押し下げる要因になってる。押し目をしっかり待つ。あるいはいっそ追撃しないで初回玉を5lotとかにするか?
 
・決済後に慌ててbuy買い直したのは未練がましい。また上がる保証なんてないのに、三角保ち合いを上に抜けたのとその手前のヒゲのみ1分足を根拠に焦って入ってしまった
 
◆このあと
しばらく静観。とりあえず今日は28,200のプラスを守ります。
ロンドン時間18:00頃までは108.045-108.095あたりでのレンジになる気がする。
 
上昇続くなら、高値108.120ラインを超えたら構えて、108.140ラインをブレイクしたらエントリーしたい。
 
下落なら108.030ラインを割ったら構えて、108.000キリ番を割ったら1lotとかでエントリーするかも。すぐ下の107.945ラインが怪しいので。そこを割ったら、107.870あたりまでガガーッと下げそうなのでエントリーしたいです。
 
今夜はアメリカの材料が目白押しみたいですね。GDP、新規失業保険、中古住宅。大きく動きそうなので、子供が寝たらチャート眺めようと思います。資金とネット環境的に材料スキャルは危険すぎるので、眺めるだけになりそうですが。
 
明日もがんばりましょう〜